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ShaderLab コマンド: Stencil - Unity マニュアル
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使用法 このコマンドは、レンダー状態の変更を行います。Pass ブロックで使用すると、そのパスのレンダ... 使用法 このコマンドは、レンダー状態の変更を行います。Pass ブロックで使用すると、そのパスのレンダー状態を設定することができます。また、SubShader ブロックで使用すると、そのサブシェーダー内のすべてのパスのレンダー状態を設定することができます。 Stencil コマンドを使って、ステンシルテストの設定と、GPU がステンシルバッファに書き込む内容の設定という、2 つの異なるタスクを行うことができます。これら 2 つのことを同じコマンドで行うことができますが、最も一般的な使用例は、 1 つのシェーダーオブジェクトを作成し、他のシェーダーオブジェクトが描画できない画面領域をマスクすることです。そのためには、最初のシェーダーオブジェクトが常にステンシルテストに合格し、ステンシルバッファに書き込むように設定し、他のシェーダーオブジェクトがステンシルテストを実行し、ステンシルバッファに書