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転職時の年金の手続きはどうする?空白期間の有無や就業形態の変化別に解説
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転職時の年金の手続きはどうする?空白期間の有無や就業形態の変化別に解説
転職Q&A(お金)#年金 Q. 転職時の年金の手続きはどうすればよいでしょうか? 転職を考えています。勤務... 転職Q&A(お金)#年金 Q. 転職時の年金の手続きはどうすればよいでしょうか? 転職を考えています。勤務先で厚生年金に入っていますが、転職した場合、どのような手続きが必要ですか。家族は専業主婦の妻と3歳の子どもが1人います。(33歳/男性) A.転職後の就業形態・離職期間により手続きの有無が決まります。 転職先が株式会社などの法人で、離職期間がない場合や、離職期間があっても退職日と入社日が同じ月の場合は、転職先の会社に年金手帳を提出すればよく、役所に出向くなどのケースが多いです(※)。ただ、市区町村によって対応が異なるケースがあるので、お住いの市区町村のホームページを一度ご確認ください。 ※離職期間が1日でもあると、年金の空白の期間となるため、後日、年金機構より年金加入についての確認書類が来る場合があります。退職日と入社日が同じ月の場合は個人での保険料の支払いは発生しないものの、こちらも