記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mahbo
    mahbo 原子力は政策と電力業界で推進していただけに過ぎず、エネルギーとしては単なる繋ぎに過ぎない、自然エネルギーは十分に代替できるという意見。しかし自然エネルギーへの投資が代替になる根拠になると思っている模様

    2011/06/01 リンク

    その他
    kabutch
    kabutch これから「原発にするか、代替エネルギーにするか」と考えているならともかく、既に54基の原子炉が存在する状況では「今ある原発を動かしながら将来を考える」ということは現実的だろう。

    2011/05/12 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 私は電力需要を抑制して生活の便利さレベルを落とすことがイヤだからという感情論で、原発に消極的に賛成しています。

    2011/05/12 リンク

    その他
    sisya
    sisya 原発推進派の極論ばかり取り上げて反対側の極論を述べる人か。なんだ。/蔑称連発しておいて、まともな議論をしようという性根からもうね

    2011/05/12 リンク

    その他
    PuHa
    PuHa コメントした。現状天然ガスが一番安く電気を作れる。将来はわからない。あらゆる有望な研究開発に減税なりで予算なりつくといい。 id:usi4444 工場跡の土や重金属ゴミもドラム缶で保管。処理できない物は多い

    2011/05/11 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 コメント欄の消極的賛成派も廃棄物問題には触れたくはないようですね。ホントどうするんだろ。/[id:PuHa] なるほど!高レベル廃棄物もドラム缶でほっとけばいいんだね。巨額の処理研究対策費も不要だ!!

    2011/05/11 リンク

    その他
    yomimonoya
    yomimonoya ウチは昨秋家の屋根に設置した太陽電池パネルが先月分でついに黒字叩き出したよ。技術の進歩って素晴らしいw

    2011/05/11 リンク

    その他
    tappyon
    tappyon 何も考えたくない、今あるだけの知識で判断しようとする

    2011/05/11 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 私は以前は消極的賛成派だってけど、今は現実的縮小派。これから新設は無理だし古いのは廃炉にするしか無いと思うから。空想的全廃派は火力で代替と言えば説得力を増すのにクリーン・エネルギーに拘るのは不思議。

    2011/05/11 リンク

    その他
    hahiho
    hahiho 民営化好きな層が原発支持とか書いてるけど、原発運用で大ポカかましてくれた東電が民営と言える実態の企業だと本気で思ってないでしょうねw

    2011/05/11 リンク

    その他
    toposute
    toposute 小さく産んで大きく育てるのが公共事業だが、原子力関連もそうかな。ふと思ったのだが、地域独占(費用低減産業だから、これはわかる)産業がこんなに広告だす意味なんてないんじゃないのか?

    2011/05/11 リンク

    その他
    iww
    iww 電気がたくさん使えるなら原子力でも自然でもなんでもいい

    2011/05/11 リンク

    その他
    JULY
    JULY 朝日の記事にある2つの点に関して、結局、答えてない。代替技術に関して、技術の列挙と投資話で「将来の可能性」を「今」にすり替えている。

    2011/05/11 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 代替技術が「あたかも全く無いような前提」もだが、原発を「いきなり全廃」して、半世紀前とか「江戸時代になる」とか言う人も沢山いる辺りの非論理性がね。いや本文にあるようにバブル期頃の電力あんだけど。

    2011/05/11 リンク

    その他
    zatpek
    zatpek タイトルひどいな。人を派閥に分けたらポジショントークが無駄に進化して最後はノイズまみれ。いい加減そういう展開も飽きた。//もし反原発運動が誠実だったというなら、なぜ広瀬隆は活躍できているのだろう?

    2011/05/11 リンク

    その他
    comzoo
    comzoo 原発依存「し続けたい」が為の原発依存のエネルギー政策、だとずっと思っている。ずっと原発が必要不可欠になるような、脆弱な電力システムが設計されただけの事。

    2011/05/11 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou こういうのは「消極的容認派」じゃなくて「現状追認型保守層」でも言った方が良い気がする。する理由よりしない理由をまず探して現状悪化が見込まれても直接的に自分のケツに火がつくまで動かない人々

    2011/05/11 リンク

    その他
    kumicit
    kumicit 出力制御しにくい原子力と出力不安定な太陽光・風力は相性が悪い。太陽光・風力推進には原子力からガス火力へのシフト要。逆に大規模洋上浮体風力だと、ゆっくりと原子力と交代できそうだが、未実証技術。

    2011/05/11 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco 『「代替エネルギーは役立たない」と宣伝し続けたのが問題』

    2011/05/11 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri 『むしろ、「代替エネルギーは役立たない」と宣伝し続けたのが問題』/「その2」に期待

    2011/05/11 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok "消極的容認、というなら、電力需要抑制には積極的賛成するべきだった/代替できるだけの技術はあります。単に、実行に繋げようとしないだけの問題です。むしろ、「代替エネルギーは役立たない」と宣伝し続けた"

    2011/05/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    原子力消極的賛成派の方々へ その1 - シートン俗物記

    原発反対論に思う 発生以来1ヶ月が経過したのに、福島第一原発の事故は一向に収まりそうにない。発電所...

    ブックマークしたユーザー

    • ysadaharu2012/06/11 ysadaharu
    • mahbo2011/06/01 mahbo
    • sabahenasu2011/05/17 sabahenasu
    • sqr22011/05/16 sqr2
    • Louis2011/05/15 Louis
    • sorshi2011/05/14 sorshi
    • laislanopira2011/05/13 laislanopira
    • quatroshe2011/05/13 quatroshe
    • cu392011/05/12 cu39
    • oldriver2011/05/12 oldriver
    • taishita2011/05/12 taishita
    • tinuyama2011/05/12 tinuyama
    • kabutch2011/05/12 kabutch
    • mujisoshina2011/05/12 mujisoshina
    • sisya2011/05/12 sisya
    • kamayan2011/05/12 kamayan
    • mits5552011/05/12 mits555
    • white_rose2011/05/12 white_rose
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事