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なぜ定期便の解約率を約5%に抑えられるのか 有機野菜EC「坂ノ途中」が語ったファン化を促す“伝え方”
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なぜ定期便の解約率を約5%に抑えられるのか 有機野菜EC「坂ノ途中」が語ったファン化を促す“伝え方”
「ごめんなさい+α」の徹底が返品率を下げる 「客観的には、単なる『野菜の通販』に見えるかもしれませ... 「ごめんなさい+α」の徹底が返品率を下げる 「客観的には、単なる『野菜の通販』に見えるかもしれません。その裏には、有機農業をはじめ、環境負荷の低い農業を広めたいという強い想いがあります」(坂本氏) 2009年に創業した坂ノ途中。2010年12月にオンラインショップを開設し、有機野菜を中心に販売している。2016年には初めてVCからの資金調達を実施し「スタートアップ企業として本格的な経営活動へ舵を切った」と坂本氏は語る。 「創業時はNPOに近い考え方で運営していました。しかし、それでは世の中へ強いインパクトを与えるのが難しいと実感し、当社の代表(小野邦彦氏)が方向転換を図ったのです。当社は主に、有機農業に熱心な一方で経営規模が小さく、売り先が確保できない新規就農者と提携しています。2021年度の一般社団法人全国農業会議所全国新規就農相談センターの調査では、新規参入者の約62%が農業所得だけで