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Z世代の半数が「自らの持ち物は現金化しやすい」と回答 バブル世代より約2.8倍高い傾向/メルカリ調査
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Z世代の半数が「自らの持ち物は現金化しやすい」と回答 バブル世代より約2.8倍高い傾向/メルカリ調査
メルカリが運営するメルカリ総合研究所は、慶應義塾大学商学部 山本晶教授監修のもと、「世代別の消費行... メルカリが運営するメルカリ総合研究所は、慶應義塾大学商学部 山本晶教授監修のもと、「世代別の消費行動・資産認識」に関する調査を実施した。 これまでメルカリ総合研究所では、フリマアプリの登場による消費行動の“変化”に焦点を当てた調査を実施してきた。同調査では、フリマアプリを含むさまざまなインターネットサービスを当たり前に利用する環境に育ったZ世代(18歳〜24歳)にフォーカス。「デジタルネイティブ」と言われるZ世代には、他世代にはない消費行動や意識が存在する可能性の検証を目的に「世代別の消費行動・資産認識」に関する調査を実施した。 同調査結果の詳細は、次のとおり。 フリマアプリ利用率は56.6% 世代別ではZ世代64.1%、ミレニアル世代60.2%、バブル世代51.6% フリマアプリ利用経験の有無を質問したところ、「主に購入で利用」が17.6%、「主に出品/販売で利用」10.2%、「出品/販