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理系分野に興味があっても文系学部に進学する理由とは? 学生のリアルな声から考える「文理選択の課題」
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生の声から見えた「文理選択の課題」 まずスタディプラスが、高校生・大学1~2年生を対象に実施した「文... 生の声から見えた「文理選択の課題」 まずスタディプラスが、高校生・大学1~2年生を対象に実施した「文理選択に関するアンケート調査」の結果について報告した。その結果から、同社は4つのトピックに注目したという。 【1】中学3年生時点で半数以上は、文理選択で迷う「グレーゾーン」 1つ目のトピックは、文理選択での迷いが生じている状態の「グレーゾーン」だ。「グレーゾーン」とは、スタディプラスと山田進太郎D&I財団が独自に定義した言葉で「(1)文理選択を迫られる約1年前の中学3年生時点で文系・理系を明確に選択できていない生徒」および「(2)選択できていたが後に最終的な進学先の文系・理系が逆転した生徒」を指す。 調査の結果、全体の約6割がグレーゾーンで、男女比では女子のほうがグレーゾーンの傾向が強く、文系では6割の生徒、理系では5割の生徒がグレーゾーンという結果となった。 中学3年生時点における文理選択