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EV向けバッテリーの正極材、NMCとLFPのどちらが適切か
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EV向けバッテリーの正極材、NMCとLFPのどちらが適切か:課題が多いサプライチェーン(1/2 ページ) 電気... EV向けバッテリーの正極材、NMCとLFPのどちらが適切か:課題が多いサプライチェーン(1/2 ページ) 電気自動車(EV)向けのリチウムイオン電池の正極材は、三元系正極材(NMC、ニッケル・マンガン・コバルトが主成分)と、リン酸鉄リチウム(LiFePO4またはLFP)が優勢だ。どちらが適切なのだろうか。 多くの商用バッテリー技術の中でも、リチウムをベースとするバッテリーは、2つの主要な性能指数で優れている。体積エネルギー密度と重量エネルギー密度だ。当然ながら、「リチウムイオンバッテリー」という用語には、さまざまな化学的、構造的配置が含まれる。あらゆるバッテリーと同様、リチウムイオン電池にも正極と負極がある。 NMCかLFPか 電気自動車(EV)向けのリチウムイオン電池では、正極材として三元系正極材(NMC、ニッケル・マンガン・コバルトが主成分)と、リン酸鉄リチウム(LiFePO4またはL