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【Unity】マテリアルごとにメッシュを結合する簡単なサンプル
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【Unity】マテリアルごとにメッシュを結合する簡単なサンプル
UnityではMeshクラスのCombineMeshesメソッドを使ってメッシュを結合することができます。そのまま結合... UnityではMeshクラスのCombineMeshesメソッドを使ってメッシュを結合することができます。そのまま結合すると元々のメッシュにあったマテリアルが適用されないので、同じマテリアルを持っているメッシュをグループ分けして結合する簡単なサンプルを作ってみました。 結合するオブジェクトのMeshRendererではマテリアルがひとつだけ設定されていると想定してコードを書いています。もし複数のマテリアルがある場合はマテリアルを配列なりリストなりで保持するように書き換えてもらうといいかもしれません。 ここではCombineMeshesメソッドの機能の紹介のような位置付けなので、実際に使うならMeshBakerなどのアセットを使った方が簡単に実現できると思います。車輪を再発明するのではなく、車輪の仕組みを学びたい人向けの記事です。 環境 macOS 11.1 Big Sur Unity201