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お値引きの依頼があった時は私の敗北ということで潔く撤退します。だって結局いいことないから【第230回】:吉政忠志の考える。行動する。改善する。:エンジニアライフ
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お値引きの依頼があった時は私の敗北ということで潔く撤退します。だって結局いいことないから【第230回... お値引きの依頼があった時は私の敗北ということで潔く撤退します。だって結局いいことないから【第230回】 この前の4月で創業10年になりました。 今でさえ、お問合せを頂く企業も大手企業や注目度が高いベンチャー企業ばかりになりましたが、創業した当時は実績も少なかったので、いろいろな経験を積みました。 一生懸命提案して担当の方と金額も合意できたと思ったら、購買担当の方が出てきて「30%オフできますか?」と言われたり、上の方が出てきて、「色を付けてほしい」と言われたりしました。 「全ての業者さんに一律10%割引をお願いしてます。」 「じゃぁ、うちが厳しくなったら値上げしてくれるのですか?」 「ふざけているのですか?」 「では、うちが値引く理由はないですね。私のサービスの対価をご理解いただけなかったということで、この話は辞退いたします。」 上記は実際にあった話ですが、「とりあえず値引きをしてほしい」