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“ユーザーを買う”それとも“捨て身の一手”-Microsoftの検索ビジョン
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“ユーザーを買う”それとも“捨て身の一手”-Microsoftの検索ビジョン
投資家Carl Icahn氏の画策で、MicrosoftのYahoo!買収話が再び動き出し、事態はまた混沌としてきた。そし... 投資家Carl Icahn氏の画策で、MicrosoftのYahoo!買収話が再び動き出し、事態はまた混沌としてきた。そして、その間にMicrosoftは検索分野の重要な発表を行った。Microsoftの検索サービスを使うとユーザーが報酬を得られるというものである。苦し紛れの奇策なのか、それとも起死回生の好手なのか――。 新サービス「Live Search cashback」は、消費者がLive Searchを使った検索でオンラインの買い物をすると、各ショップの示す比率でキャッシュバックを受けられるというものだ。買い物をすると、あらかじめ開設したアカウントに振り込まれる。 一方、広告主の方は、成果報酬型で出稿する。現在、検索広告も含めてネット広告の主流はクリック数で課金するCPC(cost per click)方式だが、Live Search cashbackは、CPA(cost per