エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
失敗例 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし
● mallion さんのところで初心者をルーンクエスト(グローランサ)に上手く誘導するにはどうしたらいい... ● mallion さんのところで初心者をルーンクエスト(グローランサ)に上手く誘導するにはどうしたらいいか、という話をされてます。俺は具体的な方策がわからないので、自分がやった失敗を書いておきます。 ●プレイヤー(PL)が「キャラクター(PC)に○○させる」と言ったときにマスター(GM)が「××人(族、職業でも)は普通そんなことしないかも」と言ってしまう。却下するのでなくても、否定的な返事を繰り返すとPLが萎縮します。萎縮すると、PLはPCに取らせたい行動についてまずGMに「○○という行動はとれるだろうか、そういうことをするのは常識にかなうだろうか」と判断を求めるようになります。最悪の場合、GMはグローランサ世界の常識、つまり薀蓄を延々と語ってしまいます。自由に行動してみて、と言われているのに一方でその行動を制約されるという厄介な状況におちいったPLは最終的にこう言います。「どうしたらい
2007/08/30 リンク