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投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI - 投資の消費性について
金融庁による投信の販売会社を比較するための共通KPIなる指標の話だが、数字が出てきて新聞を賑わせてい... 金融庁による投信の販売会社を比較するための共通KPIなる指標の話だが、数字が出てきて新聞を賑わせている*1ようなので、今更ながらツッコミを入れてみる。 投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIについて https://www.fsa.go.jp/news/30/sonota/20180629-3/20180629-3.html 指標は3つ、大きく分けると2つで、 運用損益別顧客比率 預かり残高上位20銘柄のコスト・実現リスク・実現リターン だそうだ。あー。なんというか、ガッカリしてしまう。 そもそも顧客の損益なんてものは、いつ、どんな商品に投資したかで大半が決まるわけだが、例えば9月に開始して日本株投信のみ売った仮想的な販売会社を想起いただければ―もちろん非常によい成績を残すわけだが―その阿呆くささを即座に感じていただけると思う。それ、よい販売会社と単純に言えますか。 改めて指摘する
2018/10/05 リンク