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仮想化環境での時間管理入門
ここでは、各種時計ハードウェアから始まる時間に関連するデータを、OSがどのように取得し、保持し、変... ここでは、各種時計ハードウェアから始まる時間に関連するデータを、OSがどのように取得し、保持し、変化を追跡し私たちの目にとどけるのか概要を簡単に見ていくことにします。 三つの層に分けて考えてみる 時間という概念は難しいですが、コンピュータの中での "時間" は、少なくとも次の三つの層に分けて考えることができると思います[1]。 layer3 : User Space Layer, Application Usage. POSIX Clocks OSのユーザー/アプリケーションが実際に使用できる時間関連のデータのこと。 普段OSを使用していて目にするデータは基本的にこちらになります。 layer2 : OS Layer (ex:struct timekeeper (xtime), jiffies) OS内部での時間関連のデータの保持形式やデータ構造のこと。 layer1 : hardware