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【F1マシン着目点】 メルセデス W13:ロング&スリムの最大公約数 / 2022年F1マシン解説
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【F1マシン着目点】 メルセデス W13:ロング&スリムの最大公約数 / 2022年F1マシン解説
メルセデスF1の2022年F1マシン『W13』は、2022年のレギュレーションで定められる最大3600mmのホイールベ... メルセデスF1の2022年F1マシン『W13』は、2022年のレギュレーションで定められる最大3600mmのホイールベースの制限のなかでマシンをできる限り長く、スリムにすることを最優先したなかでの最大公約数のパッケージングという印象を与える。 そのパッケージングによって可能となった狭いサイドポットには2つの重要な空力的影響がある。 第一に、アウトウォッシュをさらに前方で生成して維持することに役立つ。フロントウイングとフロントタイヤから出る気流から物理的に離すことで、この乱流が側面からフロアに吸い込まれてマシンの総ダウンフォースの50%を生成するベンチュリトンネルの有効性が低下する可能性が低くなる。 第二に、サイドポッドとフロアの外縁の間に非常に広いサイドチャネルが作成される。これまでに披露された他のどのマシンよりもはるかに広く、サイドポッド周りに向けられた空気がトンネルディフューザーを出る