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能力値曲線をp次曲線で作る - RPGツクールと数学のブログ
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能力値曲線をp次曲線で作る - RPGツクールと数学のブログ
過去ブログの転載です。 RPGを作ろうと思うと、おおむねこの能力値曲線決めをする過程にぶつかります。... 過去ブログの転載です。 RPGを作ろうと思うと、おおむねこの能力値曲線決めをする過程にぶつかります。だいたい線形でもいい気はしますが、やっぱりHPとかはレベルが上がるにつれて上昇量が大きくなる方がいいですよね。そのため、線形を少し進化させて2次曲線によって能力値曲線を作ることがあります。 でも2次曲線は曲がり具合が急だと思われることもたまにあります。原点頂点の放物線にした場合、レベルが低い段階ではほとんど成長しないのに、最高レベル付近では相当上昇量が大きくなるなど。 原点を頂点にしなければいいのかもしれませんが、うまく調整しないとレベルの上昇に伴って逆に能力値が下がってしまうなんていう曲線ができてしまうこともあり、案外調整がめんどくさかったりします。 それだったら、頂点は原点だって決めて曲がり具合だけ変えてやれば良さそうですよね。その曲がり具合の調整を、2次曲線じゃなくてp次曲線(pは実数