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繰り返される景品表示法違反。「知らなかった」では済まない、不当表示のルール | フーズチャネル
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繰り返される景品表示法違反。「知らなかった」では済まない、不当表示のルール | フーズチャネル
街中の看板やチラシ、POPはもちろん、インターネット上でも「期間限定」「今だけサービス」など魅力的な... 街中の看板やチラシ、POPはもちろん、インターネット上でも「期間限定」「今だけサービス」など魅力的な言葉を使った広告が目に入ってくる。一方で、広告の内容が景品表示法(景表法)違反となり、行政処分を受ける企業が後を絶たない。 例えば、外国産の食材を国産とうたうなど、事実と異なる広告を打ち出すなら景表法違反だと誰もが分かることだ。しかし、「期間限定」のキャンペーンを事実上、年中実施している場合でも違反になり、実際に御用となっている企業が多いことはご存知だろうか。このような単純な誤りは、知識がないためにうっかり違反してしまったとも考えられる。不当表示への消費者意識も高まっている中、違反事例をもとに景品表示法とは何か、どんなことを知っておくべきかを考えてみたい。 関連記事:知らずに違反しているかも?2021年~2022年7月の景品表示法違反事例 課徴金制度導入後、年々増える景品表示法の違反まずは実