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長寿ブランド「ダンキンドーナツ」、生き残りのカギは柔軟性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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長寿ブランド「ダンキンドーナツ」、生き残りのカギは柔軟性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
消費者の好みは大きく変わり、価値観は変化し、流行は移り変わる。そうした中を生き残り、時の試練に耐... 消費者の好みは大きく変わり、価値観は変化し、流行は移り変わる。そうした中を生き残り、時の試練に耐えるブランドは本当に素晴らしい。常に時代に追い付いてきたというだけでなく、繁栄を続けてきたということだからだ。ダンキンドーナツは、そうした長寿ブランドの類いまれな例だ。 1950年に米マサチューセッツ州クインシーに一号店をオープンした同社は、当初は一店舗だけで営業していた。創業者のウイリアム・ローゼンバーグは、質の高いコーヒーとドーナツを手頃な価格で、素早くフレンドリーなサービスと共に提供することを目指していた。 そして、それから67年がたった現在、ダンキンドーナツは当時と同じ目標を掲げ、世界45か国に1万2000店舗以上を展開している。多くのものを創業当時のままに維持しながら、同社はブランドの「レレバンス」(消費者が自分に合っていると思うこと、関連性を感じること)を保つために必要な変化を認識し