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中国事業行う米企業、長期的な展望に変化はあったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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中国事業行う米企業、長期的な展望に変化はあったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
1990年代後半から中国が世界貿易機関(WTO)に加盟した当初にかけて、米国企業の非常に多くが同国に強い... 1990年代後半から中国が世界貿易機関(WTO)に加盟した当初にかけて、米国企業の非常に多くが同国に強い関心を持つようになった。ナイキのように世界的なビジネスを行う多国籍企業も、キャタピラーのような伝統的な企業も、中国市場を無視することはできなかった。 中国が無視できない市場であることは、その後も変わっていない。在中米国商工会議所が毎年一度、会員企業を対象に行う中国への見方に関する調査では前回、圧倒的多数が中国市場の今後について、強気の見通しを示した。 今年発表された前回の調査結果では、米企業の多くが世界第2位の経済大国について、「長期的に成長を続け、中間層は拡大し、世界最大の消費者市場になる」と予想した。資産運用会社の米パーソナル・キャピタルの最高情報責任者(CIO)は、「中国は物事を数十年単位で考える。中国に投資する人は、同じように考えなければならない」と述べている。 地元企業との差別