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銀行が現代アートのギャラリーに。意外な組み合わせの先に見えるもの | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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この秋、SMBC信託銀行が、日本橋支店を「アートブランチ」と称して、店舗に現代アートを展示し始めた。 ... この秋、SMBC信託銀行が、日本橋支店を「アートブランチ」と称して、店舗に現代アートを展示し始めた。 店舗の1階と2階の空間をゆったりと使い、名和晃平、小松美羽、桑田卓郎、舘鼻則孝など、グローバルに活躍する錚々たる日本人現代アーティストの作品が並ぶ。銀行というとこれまで殺風景な空間を見慣れていたせいか、どこかのギャラリー、はたまた高級ホテルのロビーにでもいるかのような印象だ。 銀行の業務内容とは無関係に思える現代アート。なぜ銀行の店舗に、第一線で活躍する現代アーティストの作品が展示されているのだろうか? SMBC信託銀行代表取締役副社長の野田浩一、企画の発案者である商品企画部アート企画推進担当の岩崎かおりに話を聞いた。 ──そもそも「アートブランチ」を企画した意図というのはどんなものだったのしょう? 野田:ずばり当社のブランディングです。金融界は、差別化が難しい業界です。どうすれば知名度を