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テイクアウト、生産者に還元 自粛下で道を探る料理人たちの声 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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テイクアウト、生産者に還元 自粛下で道を探る料理人たちの声 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
これまで店でしか食事の提供をしてこなかった日本の多くの飲食店が、テイクアウト商品の販売を開始した... これまで店でしか食事の提供をしてこなかった日本の多くの飲食店が、テイクアウト商品の販売を開始した。 飲食店には店舗の賃料や光熱費など、どうしても発生するコストがある。そこに材料費や人件費が発生し、テイクアウトの販売に切り替えたとしても、利用者の数は通常時には満たず、黒字には届かない。東京都内のミシュラン獲得店やチェーン店などが数週間の休業に踏み切ったことからは、そんな背景が見えてくる。 営業を続ける決断をした料理人たちの真意はそれぞれだろう。ただ、そこにはこの状況だからこそ人に美味しい料理を提供したいという思いや、料理を続けたいという気持ちがあったのではないだろうか。 「外出自粛要請が出されていても、料理人の作った料理が食べ手にとどくように」という思いで、有志のメンバーが3月29日に立ち上げたフェイスブックグループ「#コロナフードアクション コロナに負けるな‼︎ 飲食店応援ページ」には、テ