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EVの普及は石油需要抑制の「特効薬」になっていない、今後も必要 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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EVの普及は石油需要抑制の「特効薬」になっていない、今後も必要 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
政策立案者たちは電気自動車(EV)が従来の内燃機関(ICE)の車に取って代わり、石油需要をなくすことを... 政策立案者たちは電気自動車(EV)が従来の内燃機関(ICE)の車に取って代わり、石油需要をなくすことを当てにしている。だが、エネルギー転換がどのように進んでいるのかを学ぶ必要がある。 EV普及率が高い国のデータをみると、石油消費量は劇的に減少していないというのが実情だ。 2021年に販売された乗用車の80%がEVだったノルウェーが、その最たる証拠だ。このペースでいけば、ノルウェーで販売される車は2025年までにほぼすべてEVとなりそうだ。 だが同国でのガソリンとディーゼルの消費率はほとんど変わっていない。 ノルウェー統計局(SSB)の数字によると、2017年以降、ディーゼルとガソリンの需要はほんの少ししか減少していない。今年上半期の車両向け燃料の販売量は1日あたり6万2000バレル前後で推移。EVブームが始まってからだいぶ経つ2017〜2019年の日量7万バレルから約10%の減少だ。 現在