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関西国際空港、30年前の開業以来「預かり荷物の紛失ゼロ」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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関西国際空港、30年前の開業以来「預かり荷物の紛失ゼロ」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
航空会社が、乗り継ぎ時に乗客の受託手荷物を紛失することは珍しくない。乗客1000人あたり、平均で7.6個... 航空会社が、乗り継ぎ時に乗客の受託手荷物を紛失することは珍しくない。乗客1000人あたり、平均で7.6個の受託手荷物が行方不明になっている。ところが、日本の関西国際空港では、開業以来30年間、乗客から受託した手荷物を紛失する「ロストバゲージ」が一度も起きていない。同空港で2023年1年間に取り扱われた受託手荷物の数は1000万個に上る。 ロストバゲージの一部は、人的ミスで起こる。出発空港で飛行機に積み込まれない場合もあるが、たいていは乗り継ぎ空港でのミスが原因だ。 受託手荷物には通常、タグがつけられ、チェックインカウンターではバーコードも割り当てられる。ベルトコンベアで出発ゲートまで運ばれるときに機械がバーコードを読み取れない場合、空港スタッフが確認して手動でスキャンし、仕分けをすることになるが、この作業で人的ミスが起きる可能性がある。 あるいは最悪の場合、単に時間が足りず、出発までに受託