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世界のEV市場は減速しても中国新興の小鵬汽車が強気の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
2024年北京国際自動車展覧会で公開された小鵬汽車の空飛ぶ自動車「XPENG AEROHT」(CFOTO / Future Publ... 2024年北京国際自動車展覧会で公開された小鵬汽車の空飛ぶ自動車「XPENG AEROHT」(CFOTO / Future Publishing / Getty Images) 欧州のEV市場でシェアわずか3%の中国メーカーの7位に甘んじるシャオペン。生き残りをかけて奮闘する同社が目指すのは、中高級ブランドとしての地位だ。 急成長していた世界のEV(電気自動車)市場の成長ペースが鈍化するなか、上海汽車集団(SAIC)や吉利汽車(ジーリー)など、最も多くのEVメーカーを抱える中国市場では競争が激しくなっている。そうしたなか、欧州では中国メーカーで7番目のシェアを誇る小鵬汽車(シャオペン)が欧州への輸出で巻き返しを狙っている。激化の一途をたどる価格競争と新モデルの開発、さまざまな規制や半導体不足を乗り越え、生き残ることができるだろうか。 「2025年末には中国で空飛ぶ車を納品予定だ」シャオペン
2024/06/27 リンク