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源泉徴収簿・源泉徴収票とは何か?
「給与所得の源泉徴収票」は、給与の支払者(会社など)が従業員に支払った給与・賞与の額と、徴収した... 「給与所得の源泉徴収票」は、給与の支払者(会社など)が従業員に支払った給与・賞与の額と、徴収した所得税額を証明するための法定調書です。従業員にとっては年収や所得税額を証明できる書類であり、住宅ローンなどの契約や確定申告の際に使用します。※2020年9月9日に更新 源泉徴収簿は何でもよい? 源泉徴収簿とは、従業員一人一人について、月々の給与に関する事項(総支給額や源泉徴収等)や、年末調整に関する事項(扶養親族等の状況や年末調整の精算に関する事項等)を記録・管理するための帳簿です。年末調整の計算に使用します。なお、法令で源泉徴収簿の様式が決められているわけではありません。毎月の源泉徴収の金額など年末調整に必要な情報が書かれていれば、源泉徴収簿を使わずに別の帳票を利用しても問題ないのです。 源泉徴収票の税務署への提出 「給与所得の源泉徴収票」はすべての従業員に交付しますが、そのうち、国税庁が提示
2019/05/19 リンク