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ある広告代理店マンとの話 - フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編
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ある広告代理店マンとの話 - フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編
ある大手代理店の営業マンと情報交換をした。 広告代理店冬の時代に、これからどういう戦略をとればいい... ある大手代理店の営業マンと情報交換をした。 広告代理店冬の時代に、これからどういう戦略をとればいいのか、悩みは深いとその人。 何億何十億というクライアントの宣伝費が、年々減少している。 最低でも一クライアントに対して5000万の営業利益を上げないといけない。 従来のお得意だけでは、自分のノルマは果せない、とにかく新規クライアントにどう食い込むか。 テレビのレギュラーを獲得できれば、ほぼ売上達成という時代ではなくなった。 何か新しいコンセプトの提案はないだろうかというのだ。 広告代理店にとって、もはや電波媒体を核とした宣伝展開だけでは商売にならないようだ。 新聞もディスカウントは激しいし、ラジオ媒体となるとその売上は微々たるものでしかない。 少し前は確かにいい時代だった。 FMの全国ネット番組の提供だけでも、年間の売上は億を越えた。 全国ネットの枠を幾つか押さえれば、ラジオだけでも結構な商売