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「バスが減便・廃止される一番の理由」は運転士不足でも燃料代でもなく…バス事業における<赤字路線>の考え方とは 逆境路線バス職員日誌|教養|婦人公論.jp
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「バスが減便・廃止される一番の理由」は運転士不足でも燃料代でもなく…バス事業における<赤字路線>の考え方とは 逆境路線バス職員日誌|教養|婦人公論.jp
バスの運転士不足が叫ばれる中、路線バスを減便する動きが全国各地でみられています。日本バス協会によ... バスの運転士不足が叫ばれる中、路線バスを減便する動きが全国各地でみられています。日本バス協会によれば、12万1000人の運転手が必要なのに対し、現状11万1000人とすでに1万人不足しており、その不足は今後さらに拡大していくそうです。一方、バスの運行管理者の経験を活かし、交通系YouTuberとして活動しているのが綿貫渉さんです。その綿貫さんいわく「多くのバス路線が減便・廃止となっている」そうで――。 公共交通機関としてのバスの役割 この記事ではバスをはじめとした公共交通機関について研究している駒澤大学文学部地理学科の土谷敏治(土は正しくは「土に`」の異体字)(つちたにとしはる)教授に取材のうえ、私の見解と研究者である教授の視点を交えてバスの未来を探る。 まず、あらためてバスとは何のために存在していて、現在どういった立ち位置なのだろうか。もちろん地域によって異なりひとくくりには言えないもの