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ドライバー不足も専守防衛!? 退職自衛官の活用に官民挙げて「ハイ~ッ!」 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト
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ドライバー不足も専守防衛!? 退職自衛官の活用に官民挙げて「ハイ~ッ!」 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト
トラック、バス、タクシーといった自動車運送業や自動車整備業では担い手不足が大きな課題となっている... トラック、バス、タクシーといった自動車運送業や自動車整備業では担い手不足が大きな課題となっているが、国土交通省は防衛省や業界団体と連携し、退職自衛官の活用を目指すことを発表した。 まさに「即戦力」として期待される退職自衛官だが、本誌「フルロード」に寄稿しているトラックドライバーの迦月さんも、実は退職自衛官。そんな彼女の話を交えつつ、今回の自衛隊における人材確保の取り組みについてご紹介しよう。 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部、図/国土交通省 担い手不足が深刻化している自動車運送業や自動車整備業に退職自衛官を活用しようというアイデアはなかなかユニークだと思うが、その発想はどこから生まれたのだろう? 実は、多くの自衛官は50代半ば(若年定年制自衛官)や20~30代半ば(任期制自衛官)で退職するそうで、その人数は令和4年度で合計約8800名に達するという。 また、職業訓練を通じて年