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“任天堂の忍者”島田健嗣氏が語る「脳トレ」の音声・手書き認識システム開発の裏側
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“任天堂の忍者”島田健嗣氏が語る「脳トレ」の音声・手書き認識システム開発の裏側
宮本茂氏の基調講演をはじめ、任天堂株式会社からのセッションが連日行なわれている今回のGDC。最終日と... 宮本茂氏の基調講演をはじめ、任天堂株式会社からのセッションが連日行なわれている今回のGDC。最終日となった3月9日(現地時間)は、島田健嗣氏によるセッション“(Rethinking the Development Timeline”(開発タイムラインの再考)が開かれた。 日本では「脳トレ」と呼ばれ、空前のニンテンドーDSブームを巻き起こした「脳を鍛える大人のDSトレーニング(米国タイトル: Brain Age)」シリーズだが、その開発は、約10人のチームで3カ月の開発期間という、昨今のゲームとしては極めて小規模・短期間のものだった。 この成功の裏には、任天堂内にある、開発環境を専門的に制作するチームがいた。島田氏はその中で、グラフィックスおよびサウンド関連のグループと、ミドルウェアを制作するグループのリーダーを務めている。ほかに、SDKやワイヤレス環境を制作するチームもあり、社内のみならず