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【インタビュー】注目が集まる東南アジア諸国連合のスマホゲーム市場…「広告収入が大半」「通信環境が不安定のなか『ブレフロ』は大ヒット」 | gamebiz
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【インタビュー】注目が集まる東南アジア諸国連合のスマホゲーム市場…「広告収入が大半」「通信環境が不... 【インタビュー】注目が集まる東南アジア諸国連合のスマホゲーム市場…「広告収入が大半」「通信環境が不安定のなか『ブレフロ』は大ヒット」 昨今、次なる成長市場としてASEAN(東南アジア10か国から成る東南アジア諸国連合)に注目が集まっている。ソーシャルゲーム業界においても、グローバルでの急速なスマートフォンの普及に伴い、ASEANへの展開を検討する企業が増えてきている。 今回はASEANの中で注目を集めるインドネシアのモバイルソーシャルゲームの市場動向について、デロイトトーマツの美田和成氏にインタビューを行った。今回は、ASEANのゲーム市場インタビュー(関連記事)の続編にあたる。 ■日本に比べ通信環境は不安定…しかし『ブレフロ』は遊ばれる ――: まずインドネシアはなぜASEANの中でも注目を集めているのでしょうか。 詳細は前回のインタビュー「ASEANのゲーム市場インタビュー(関連記事)