エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
会社員の「やる気」を奪い、日本の企業をダメにしたのは「コストカッター経営者」だった…!《人員削減とコスタダウンしか考えない社長たち》(渋谷 和宏) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
会社員の「やる気」を奪い、日本の企業をダメにしたのは「コストカッター経営者」だった…!《人員削減とコスタダウンしか考えない社長たち》(渋谷 和宏) @gendai_biz
経済ジャーナリスト・渋谷和宏氏の新刊に、発売直後から「うちの会社も同じです!」といった共感の声が... 経済ジャーナリスト・渋谷和宏氏の新刊に、発売直後から「うちの会社も同じです!」といった共感の声が上がっている。タイトルは『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』。日経BP社で『日経ビジネス』『日経ビジネスオンライン』の発行人を務めた著者が、「独自アンケート」の結果などをもとに日本企業の問題に斬りこんでいく一冊だ。1970年には「モーレツ社員」が流行語にもなったこの国で、いったい何が起きているのか─。 「コストカッター」の経営者が増えている 金融危機が起きた1997年、私は他の部署から『日経ビジネス』編集部に復帰し、「新社長登場」などいくつかの連載コラムのデスク業務を担当しました。 「新社長登場」という連載は標題通り、就任したばかりの大企業の新社長に記者がインタビューして、社内で頭角を現したきっかけや、社長として重視する経営課題などについて紹介するコラムです。記事の書き直しを記者に指示し