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新聞が崖っぷちの時代にノンフィクションが面白くなってきた理由(酒井 聡平,三浦 英之)
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新聞が崖っぷちの時代にノンフィクションが面白くなってきた理由(酒井 聡平,三浦 英之)
日本(人)とは何か、あの戦争は何だったのか――『五色の虹』『牙』『太陽の子』といった上質なノンフィ... 日本(人)とは何か、あの戦争は何だったのか――『五色の虹』『牙』『太陽の子』といった上質なノンフィクション作品を通じて大きな問いと格闘してきた朝日新聞記者でルポライターの三浦英之氏。最新作の『涙にも国籍はあるのでしょうか』では、誰も書かなかった、把握してこなかった東日本大震災での外国人犠牲者の実態に迫った。 なぜ日本兵1万人が消えたままなのか、硫黄島で何が起きていたのか――民間人の上陸が原則禁止された硫黄島に4度上陸し、日米の機密文書も徹底調査したノンフィクション『硫黄島上陸』でデビューを果たした北海道新聞記者の酒井聡平氏。同書は現在12刷とロングセラーとなっている。 ふたりの新聞記者・ノンフィクションの書き手が、この時代にどう戦争を伝えるか、新聞記者に何ができるのか、新聞記者のノンフィクションはなぜ読まれないのか……縦横に語る。 前編はこちら:「戦争ができる国」に変わりつつある日本で、新