![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdd73abe408b189a5fec2a341def3e41edf4d9ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2Fb%2F1200m%2Fimg_9b70ca38513b8e48c46a2bb7533f2fc270343.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
じつは、よくわからないハイブリッド電車…「烏山線のHVと鶴見線のFV」は、何が違うのか…「最新の鉄道車両」仰天の技術(ブルーバックス編集部)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
じつは、よくわからないハイブリッド電車…「烏山線のHVと鶴見線のFV」は、何が違うのか…「最新の鉄道車両」仰天の技術(ブルーバックス編集部)
1963年に創刊されて以来、「科学をあなたのポケットに」を合言葉に、これまで2000冊以上のラインナップ... 1963年に創刊されて以来、「科学をあなたのポケットに」を合言葉に、これまで2000冊以上のラインナップを世に送り出してきたブルーバックス。本連載では、そんなブルーバックスをつくっている編集部メンバーによるコラムをお届けします。その名も「ブルーバックス通信」。どうぞお楽しみください! 鉄道にもある「ハイブリッド電車」 以前の仕事で「鉄道」図鑑をつくったことがあり、「鉄道の科学」も面白そうだなと思って立てた企画でしたが、じっさいに原稿を読んでみると、その奥深さにあらためて驚嘆しました。 そんな驚きのうちの一つが、蓄電池電車と水素電車です。車ではもはや珍しくないハイブリッド車や電気自動車ですが、鉄道はそもそも電気で走る「電車」がメインです。すでに十分エコなのですが、それでも電化がされていない区間では、いまだにディーゼル機関車も走っています。 蓄電池電車は、電化区間の走行中に大容量のリチウムイオ