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NTTはどこへ行くのか【第6章】NTTグループが抱える経営課題(1)成長戦略を描けないNTT東西(小池 良次) @gendai_biz
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第5章(5)はこちらをご覧ください。 電話に始まるテレコミュニケーションの歴史で、過去20年間はもっと... 第5章(5)はこちらをご覧ください。 電話に始まるテレコミュニケーションの歴史で、過去20年間はもっとも変化の激しかった時期でしょう。90年代は携帯電話が急速に普及する一方、長距離電話サービスがなくなり、最終的には固定電話が衰退して行きました。 また、インターネットの普及によって、パソコンや携帯向けのデータ通信がテレコミュニケーションの主役にのし上がり、現在はモバイル・ブロードバンドへと発展しています。 年間売上10兆円を超えるNTTグループも、こうした変化に対応してグループ内で花形プレーヤーが変わる一方、縮小や撤退に直面するプレーヤーもいます。本章では、こうしたNTTグループの大黒柱であるNTT東西とNTTドコモを見てみたいと思います。 厳しい経営環境にあるNTT東西 東日本電信電話株式会社。通称─NTT東日本。その巨大な本社ビルは新宿の新国立劇場の隣にあります。高低の2棟があり、高層側