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志賀俊之COOインタビュー---しぶとくなった日産はいかにして踊り場から脱出するか(井上 久男) @gendai_biz
2013年3月期決算では日本の自動車メーカーが業績を伸ばした中で、日産自動車だけが減益となった。その主... 2013年3月期決算では日本の自動車メーカーが業績を伸ばした中で、日産自動車だけが減益となった。その主な要因は、世界NO.1とNO.2の自動車市場である中国と米国の事業で減益となったからだ。 1999年3月に仏ルノーから資本を受け入れ、カルロス・ゴーン氏が経営トップに就いて以来、驚異の業績回復を遂げ、他社に先駆けて新興国の開拓や電気自動車(EV)の積極的な市場投入にも取り組んできたが、社内に少し油断も見え始めた。日産は今、次の躍進に向けての「踊り場」に立たされている、と言えるだろう。 こうした状況下で、日産の抱える課題や将来戦略について、日本人トップである志賀俊之最高執行責任者(COO)に聞いた。 2012年度の実績は計画値を大きく下回っている ---国内自動車メーカーの中では唯一の営業減益となり、業績が少し停滞しているように見えます。 「リバイバルプラン(2000年度~2002年度、1年
2013/07/11 リンク