![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/372489352b9b4007716378b7b6e9d2b937a5088a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fv3%2Fmeta%2Ffb_ogp-image.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
特集 開業ラッシュ北陸新幹線全国で進む道路網の整備地方創生への期待を運ぶ(万年野党事務局) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
特集 開業ラッシュ北陸新幹線全国で進む道路網の整備地方創生への期待を運ぶ(万年野党事務局) @gendai_biz
2015年春は全国で大型インフラが、開業ラッシュを迎えている。北陸新幹線をはじめネットワーク網の開業... 2015年春は全国で大型インフラが、開業ラッシュを迎えている。北陸新幹線をはじめネットワーク網の開業や開通が相次ぐ。鉄道や道路のインフラ整備はヒト・モノの流れを一変させて人口移動の範囲を広げ、地方の行政力や経済力を拡大させる可能性も秘めている。安倍晋三政権が掲げる地方創生にも密接に関わるものだけに、地方の期待も膨らんでいる。 JRのダイヤ改正に合わせ3月14日に開業するのは、長野から金沢へ延伸する北陸新幹線だ。最速の列車は東京から金沢までを2時間28分で、富山までは2時間8分で結ぶ。運行計画では、全列車の運転本数は計59往復で、東京と金沢を結ぶ列車は速達型の「かがやき」を10往復、停車型の「はくたか」を14往復運転する。それに加えて富山―金沢間のシャトルタイプの「つるぎ」が18往復のほか、長野-金沢間を結ぶ停車型「はくたか」も1往復設定する。東京と長野を結ぶ従来タイプの「あさま」は16往復