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背の高いエアロパーツを装着した軽自動車が「高い人気」を得た理由(渡辺 陽一郎) @moneygendai
派手なメッキグリルに、ホイールはアルミ製 2018年1~7月の販売統計を見ると、日本国内で新車として売ら... 派手なメッキグリルに、ホイールはアルミ製 2018年1~7月の販売統計を見ると、日本国内で新車として売られたクルマの37%が軽自動車であった。 過去を振り返ると、1980年代まではセダンが売れ筋で、軽自動車の販売比率は20%前後だった。それが1990年に軽自動車の排気量枠が今と同じ660ccになり、全長の枠も3300mmまで拡大されて約25%に増えた。 1998年には、全長が今と同じ3400mm、全幅も1480mmに拡大され、軽自動車の比率は30%に達した。この後も増え続けて、今は40%近い。 好調に売れる軽自動車の中でも、特に人気を得ているのが背の高い車種だ。ホンダN-BOX/ダイハツタント/スズキスペーシアといった全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた車種は、軽乗用車全体の41%を占める。 スズキワゴンR/ダイハツムーヴ/ホンダN-WGN(Nワゴン)のような全高が1600~17
2018/10/03 リンク