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保険で後悔しない人の「シンプルな思考法」(後田 亨,永田 宏)
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不安喚起・ニード喚起で買わせる 保険商品の販売側から行われる情報発信は、総じて「不安喚起」から始ま... 不安喚起・ニード喚起で買わせる 保険商品の販売側から行われる情報発信は、総じて「不安喚起」から始まります(営業部門では「ニード喚起」と言うこともあります)。医療・がん・介護・年金などテーマはさまざまでも、金銭面での苦労・心労などに焦点が当てられます。 不安材料を提示され、浮き足立った人は保険加入に前のめりになりやすい、と考えられているのかもしれません。「(保険で)不安を安心に変える」といった論法が定着している感があるのは、販売側が大量の不安喚起情報を発信してきた努力の賜物ではないか、と思うのです。 「本当に保険が必要なケース」を考える しかし、現在販売されている保険商品で、検討に値する保険は限られています。すでにご加入中の保険については、「継続すべき契約は限られている」と言い換えることもできるでしょう。 あらためて保険加入(および継続)の是非を考える際には、次の4つのキーワードで優先順位を