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地下鉄「無人運転」が、フランス人にできて日本人にできなかった理由(川辺 謙一) @gendai_biz
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地下鉄「無人運転」が、フランス人にできて日本人にできなかった理由(川辺 謙一) @gendai_biz
先頭車両に乗ると、そこには… フランスのパリで、運転士がいない無人運転の地下鉄に乗った。 電車が勢い... 先頭車両に乗ると、そこには… フランスのパリで、運転士がいない無人運転の地下鉄に乗った。 電車が勢いよくホームに滑りこんで停車すると、電車のドアとホームドアが同時に静かに開く。列車の先頭部の車内に乗り込むと、そこには運転席がなく、前面窓に面した座席に乗客が座っている。 列車は、ドアが閉まると静かに走り出し、なめらかに加速・惰行・減速をして、次の駅に滑りこむ。最短運転間隔は85秒。初めて利用すると、ラッシュ時における運転頻度の高さと、駅での待ち時間の短さに驚かされる。 なぜ日本には、このような無人運転の地下鉄が存在しないのか。もちろん、無人運転の電車は、「ゆりかもめ」などの新交通システムで走っているが、地下鉄で走っていないのはなぜか。その理由を探ってみた。 なぜ「無人」が市民に理解されたか 本題に入る前に、まずパリの地下鉄で無人運転が行われるようになった経緯をたどってみよう。 現在パリでは、