エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「バカになっちゃった方が幸せ?」退職後に幸福になれる方法とは(前野 隆司,石井 徹)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「バカになっちゃった方が幸せ?」退職後に幸福になれる方法とは(前野 隆司,石井 徹)
「退職を終えた人たちは幸福になれるのか?」 仕事以外にやりたいこともない、老後に幸せになれるなんて... 「退職を終えた人たちは幸福になれるのか?」 仕事以外にやりたいこともない、老後に幸せになれるなんて考えられない... と思っている講談社「まんが学術文庫」編集長の石井が、『幸せのメカニズム』著者で慶應義塾大学教授の前野隆司先生に疑問をぶつけます。 老後の人生を幸福なものにするためには、どのようなことが必要なのでしょうか? 退職後のシニアは幸福になれるか? 石井:まだ現役世代なら社会と濃密な接点があるから、嫌なことも良いことも前向きに捉えることができる。でも、「シニア」と呼ばれる世代ですね。厚生年金はどんどん少なくなってお金もない、やることがないからテレビばかり見ているような世代です。そんな退職を終えた後の人たちが幸福になれるか… 僕は難しいのではないかと思っています。 前野先生:統計的には、なれます。私がやっているのは哲学ではなく、統計的な調査結果なんですが、年齢と幸せのグラフを書くと定年