新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2d4d8e3a0cea149b6e4e5fdae611caf7013c544/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F1%2F1200m%2Fimg_61d6df453079620ef20b9b66b0d8789a101626.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「線路の石、売ります」破綻寸前の銚子電鉄、泣ける“生き残り戦略”(野田 隆) @moneygendai
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「線路の石、売ります」破綻寸前の銚子電鉄、泣ける“生き残り戦略”(野田 隆) @moneygendai
なりふり構わぬ姿勢が話題に コロナ禍で鉄道会社は大打撃を受けている。JR各社をはじめ、大手私鉄は軒並... なりふり構わぬ姿勢が話題に コロナ禍で鉄道会社は大打撃を受けている。JR各社をはじめ、大手私鉄は軒並み赤字だ。ましてや地方の中小私鉄に至っては、経営破綻の危機が忍び寄っている。千葉県東端の街・銚子市内を走る銚子電鉄も、そうした危機的状況の路線だ。 同社は、かねてからお金がないことで知られていた。「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」と公式サイトで広く訴え、そのために副業で製造していた「濡れ煎餅」を大々的に売り出し、急場をしのいだことがあった。 2011年の東日本大震災の後も、銚子は被災地でもあると同時に、自粛や風評被害の影響などで観光客が激減し、経営が悪化した。このときは、国や千葉県と銚子市の支援を得て、何とか廃線は免れている。 そして、今回のコロナ禍である。東京駅からJRの特急「しおさい」で1時間50分ほど、高速バスなら2時間半程度と日帰りも可能な位置にあるけれど、訪れる人はかな