記事へのコメント59

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nohohonkajika
    nohohonkajika 10年以上前にこんな記事が出ていたとは。今読んでも凄く納得する。

    2021/09/28 リンク

    その他
    Terra-Khan
    Terra-Khan 確かにCTをボカスカ撮像する日本の場合、CTの被曝量(場合によっては今話題のセシウム被曝量より多い)の癌発生率の増加への寄与は否定できないが。但し、早期発見で救える人数を"切り捨てる"覚悟はこの筆者に在るのかい?

    2011/08/27 リンク

    その他
    looot
    looot 確かに検査の意味のないことが後から証明されるものは存在するが、それだけを根拠に医学の検査のほとんどを否定するような論調で書くのはどうなのかな?

    2010/08/16 リンク

    その他
    hsksyusk
    hsksyusk 「エイズ検査は受けないほうがいい、エイズを作るだけだから」とか言ってれば大歓迎してくれる国もあったのに。

    2010/07/23 リンク

    その他
    shea
    shea ”天理よろづ相談所病院(奈良県)元副院長は言う” なんだよそれー。名前が既に怪しいじゃないかよー。

    2010/07/23 リンク

    その他
    ziico
    ziico 癌検診を受けたら寿命が縮まるというのは本当か分からないけど、「ストレスになるくらいなら検査は受けない方がいい」は正論だと思う。

    2010/07/23 リンク

    その他
    masakanou
    masakanou ない

    2010/07/23 リンク

    その他
    mousecat
    mousecat 「全国民必読」<この記事を信じる人が淘汰される→国民の平均リテラシーが上昇する を狙った記事か。

    2010/07/23 リンク

    その他
    lamanotrama
    lamanotrama fromPocket

    2010/07/23 リンク

    その他
    kairusyu
    kairusyu 頭の悪い煽り。サイエンティストとして必要な科学的合理性を持った判断による弁とは程遠い。

    2010/07/23 リンク

    その他
    kapanda
    kapanda 福岡伸一も同じようなこと言ってるな。 うちの親は健診スルーしてたらガンがステージ3になってた。

    2010/07/23 リンク

    その他
    Tamemaru
    Tamemaru まあ老人が自分でそう判断したんならいいんじゃね。失敗したとしても死ぬのは自分だし、なにより医療費の削減にもなるし。あれ?デメリットが見当たらない。

    2010/07/22 リンク

    その他
    cubeon
    cubeon 検査する医者側の取材がされてないのがなんとも,検査や投薬が目的みたいな医者も多いから医者運(?)のない人はある意味正解かもしれん

    2010/07/22 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 科学的でない批判。全国民必読ってタイトルすごいな。

    2010/07/22 リンク

    その他
    kew-na
    kew-na 「意味がない検査もある」がなんで「検査は意味がない」になっちゃってんの、岡田先生。ほかの人も自分の体験しか信じないタイプ?

    2010/07/22 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que なんか調子悪いけど病院行って病名とかついて検査とかするのヤだな、と先延ばししていたら結局医者行ったときには回復不能に腎臓がダメージ受けててほどなく透析になり現在に至る、と。検査受けるの大切よ。

    2010/07/22 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 色々な考えがあるもんだ。胃カメラはとてもストレスフルだったけれど、俺はちょっとでも長生きしておきたいから検査は受ける。▼「何もないのにオレの腹はかきまわされたのか」それは喜ぶべきではないのか?

    2010/07/22 リンク

    その他
    cugel
    cugel 有病率と偽陽性の問題とかはあるけれども、結局個別のエビデンスを見ないと意味がない。最近話題になったのではマンモグラフィがあるけど、一般には歳をとるとともに検査を受けるべきとされるものが増えると思う。

    2010/07/22 リンク

    その他
    wonderer
    wonderer 途中から読むのが辛くなった。検診を受けない方が病気にならないと思うのは勝手だが、その考え方を正しいと主張するのはいかがなものか。検診は異常の有無を診るためのもの。ストレスで病気になる程怖くはない。

    2010/07/22 リンク

    その他
    parallel-world
    parallel-world 「病気を作る」というより、単に病気が見つかるだけじゃね?/見て見ぬ振りすれば、病気だと自覚せずに済むわな。/ビジネス的に見れば、問題の先送りは解決に繋がらないばかりか、より困難な事態を招くだけだろ。

    2010/07/22 リンク

    その他
    salmo
    salmo 先日、池田清彦領域というタグを作ったら、オリジナルはこんなこと言ってるのか。

    2010/07/22 リンク

    その他
    VodkaDrive
    VodkaDrive 要約すると、「知らぬが仏」と言う事ですね、わかります。

    2010/07/22 リンク

    その他
    zanbottosan
    zanbottosan 未受診のまま年とってから、「ああ受診しておけばよかった」と思う後悔はハンパなさそうなので、受診しないよりも受診しておいたほうが精神的に楽な気がするんだけれど。

    2010/07/22 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M WHOは日本の「健康寿命」は世界でもっとも長いといっているんだけどねえ・・・。検査に伴うストレスは軽視してよいものではないというのは同意。ま、ストレスの少ない検査法もどんどん実用化されているけどね。

    2010/07/22 リンク

    その他
    akira-2008
    akira-2008 こういう考え方の人周りにもいる。シュレディンガーの猫を思い出す。

    2010/07/22 リンク

    その他
    doramao
    doramao 代替療法クリニックみたいなところには行くな、インチキ検査は受けないほうがいい、独自概念の病気をつくるだけだから。なら、同意。

    2010/07/22 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 要精検でストレス性の病気になるって、どんだけ病気を怖がってるんだ。病気以外はコントロールできる気でいるんじゃあるまいな。

    2010/07/22 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom まぁそういう生き方もあるんじゃないのと思うけど(無意識にそういう選択をしてる人も多そう)、少なくとも長生きするためではないな

    2010/07/22 リンク

    その他
    blackshadow
    blackshadow 賢者の知恵(笑)

    2010/07/22 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling まぁ平均寿命を超えたら病院に行かないというのはある種の見識かも。

    2010/07/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    全国民必読 長生きしたければ病院に行くな(週刊現代) @gendai_biz

    人間ドックが「二次がん」を引き起こし、肺がん検診を受けると寿命が短くなる。医学部教授、有名医師、...

    ブックマークしたユーザー

    • nohohonkajika2021/09/28 nohohonkajika
    • takamasa08192020/10/16 takamasa0819
    • Grrrly2014/08/23 Grrrly
    • simmel202013/09/04 simmel20
    • lithiumlithium2012/12/14 lithiumlithium
    • hapirie2012/09/01 hapirie
    • saneyuki22012/05/05 saneyuki2
    • Terra-Khan2011/08/27 Terra-Khan
    • ekyab2010/09/05 ekyab
    • heatman2010/08/18 heatman
    • looot2010/08/16 looot
    • Hiroahi2010/07/24 Hiroahi
    • morishun09122010/07/24 morishun0912
    • kommunity2010/07/24 kommunity
    • repunit2010/07/24 repunit
    • iwamot2010/07/23 iwamot
    • sakuo38392010/07/23 sakuo3839
    • oyoyom2010/07/23 oyoyom
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事