エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
刃物メーカーの『貝印』…日本が誇る刀匠技術を「世界的ブランド」に育てるまで(夏目 幸明) @moneygendai
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
刃物メーカーの『貝印』…日本が誇る刀匠技術を「世界的ブランド」に育てるまで(夏目 幸明) @moneygendai
岐阜県関市はドイツのゾーリンゲン、イギリスのシェフィールドに並び、世界の「三大刃物の産地」と称さ... 岐阜県関市はドイツのゾーリンゲン、イギリスのシェフィールドに並び、世界の「三大刃物の産地」と称される。中でも世界的な知名度を誇る企業が「貝印」だ。商品は、剃刀、包丁から工業用・医療用の刃物まで、何と約1万点。世界の「切る」を支える会社を率いるのは、創業家出身の遠藤浩彰社長(36歳)だ。 刃物に受け継がれている「伝統」 関市が刃物の街になったのは、日本刀の刀匠が集まったからです。炉に使う松炭、焼き入れの際に塗る「焼刃土」、さらには鋼を冷ます時に使う良質な水にも恵まれていました。 洋の東西を問わず、刃物は伝統を受け継いでいます。例えば西洋の剣は叩き切るように使うため、今も刃物は無骨で頑丈です。 一方、日本の刃物は刀の伝統を受け継ぎ、力を加えなくてもスッと刃が入る繊細な切れ味を持っています。 包丁がその代表格でしょう。魚を切る時は細胞を潰さず滑らかな舌触りになりますし、野菜を切る時は繊維を潰さな