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個人事業を開始。開業届を「出す」「出さない」正解はどっち? | ゴールドオンライン
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「毎年確定申告するのが面倒くさい」「節税したいけど、どうしたらいいか分からない」……、毎年1月頃にな... 「毎年確定申告するのが面倒くさい」「節税したいけど、どうしたらいいか分からない」……、毎年1月頃になるとこのような声をよく聞く。日本の税制は、納税者自ら確定申告をする「申告納税制度」で、申告内容の一部は納税者の選択に委ねられているという。申告相談に携わった元国税専門官が、節税にはどっちが得なのか、プロの税金術を公開する。本連載は小林義崇著『元国税専門官が教える! 確定申告〈所得・必要経費・控除〉得なのはどっち?』(河出書房新社) より一部を抜粋し、再編集したものです。 開業届は提出したほうが納税者にメリットが 正解:開業届を出さないと、青色申告にできない 個人事業を開業すると、 事業の開始日から1か月以内に、税務署等に「個人事業の開業・廃業等届出書」(以下、「開業届」)を提出する必要があります。 この開業届を出すべきかどうかを悩んでいる人は少なくないようです。というのも、法律上、「開業した