エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
天守閣のてっぺんにある「シャチホコ」は何のためにある?どこのお城のものが一番大きい?|ガジェット通信 GetNews
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
天守閣のてっぺんにある「シャチホコ」は何のためにある?どこのお城のものが一番大きい?|ガジェット通信 GetNews
シャチホコといえば、名城として知られる名古屋城や姫路城に設けられている、天守閣の一種のシンボルで... シャチホコといえば、名城として知られる名古屋城や姫路城に設けられている、天守閣の一種のシンボルです。 このシャチホコ、お城にとっての守り神であり、火除けを願い天守閣にあるのだとか。 では、シャチホコとはどういう謂れがあるものなのか、現存する中で最も大きいシャチホコはどこにあるのかをご紹介します! シャチホコは火除けの守り神 シャチホコは火除けの守り神として、お城の中でも天守閣をはじめとした重要な場所に設置されています。 かつて日本の城は木造建築が主流だったこともあって、火事になることは一番避けなくてはならないことでした。 それらの背景があってシャチホコを設置するようになりました。 シャチホコの姿 シャチホコはその名前からシャチが関係しているのかと思いきや、実はシャチをモデルにしたものではありません。 シャチホコの原型は中国から伝わった「鯱(シャチ)」という空想上の生き物、いわゆる幻獣です。