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第5回 コンバージョンの測定(前編) | gihyo.jp
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第5回 コンバージョンの測定(前編) | gihyo.jp
第3回、第4回では流入元の測定方法や注意点について説明しました。流入元が識別できると、次はコンバー... 第3回、第4回では流入元の測定方法や注意点について説明しました。流入元が識別できると、次はコンバージョンです。コンバージョンを「転換(率)」や「成果数(率)」と呼ぶツールもあります。ウエブの効果測定はコンバージョンがいかに正確に測定できるかが重要です。 今回はコンバージョンを計測する仕組みや方法について説明しましょう。 コンバージョンとは コンバージョンはウエブサイトの成果を意味するイベントを指します。 業種・ウエブサイトの形態にもよりますが、一般的には次のイベントが発生した場合をコンバージョンとします。 商品購入 資料請求 会員登録 資料のダウンロード 予約 コンバージョンに対しては、流入元に対してコンバージョン率を求めて、流入元の集客効果を測定します。これで、どの媒体がウエブサイトにとって効果があるかを測定します。 コンバージョン率 =(コンバージョン数 ÷ 流入数) *