記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    atsushieno
    まだゴミを回収してくれてるんだ。よかったね

    その他
    harumomo2006
    信用されていなくてもOracleくらい圧倒的な存在であれば存続できるんだろうけどUnityはどうかな

    その他
    napsucks
    broadcomに買収されたvmwareみたいなことになってる。失われた信頼は戻らないよね。

    その他
    bellonieta
    GodotはOCCSとKhronosがパトロンで、有志からの寄付も含めて毎月1k万円は集められてるから、プラットフォームの更新ぐらいなら追いついていけそう

    その他
    daishi_n
    もう手遅れだね

    その他
    ultimatebreak
    え、まだ撤回してなかったんだ。👺判断が遅い

    その他
    sekiryo
    最初に「値上げさせてくれ!死ぬ!詳細はこれから決めよう!」ならわかるんだけど。「値上げするわ!ダウンロード数で取るから!」とか突然宣言して信頼をぶち壊した後では何もかも虚しく皆逃げたよ。

    その他
    kuzudokuzu
    10年単位で、ゲーム起動時のUnityロゴマークを見る度に、ひどい搾取をしようとしたと頭に思い浮かべ続ける人が一定数出たまま消えないんだろうね。それを雪げるか、雪ぐ前に体力なくして倒れるか。

    その他
    knok
    Godotに行った人は帰ってこなさそう

    その他
    t_trad
    ツルハシを売る商売は許された。ツルハシの時間貸し商売も許された。ツルハシを振った回数で料金を頂く商売は許されなかった。

    その他
    skifuyu
    最初から普通に値上げしとけば良かったのにねー.インストール数ベースとか技術もわかんねえ馬鹿が欲をかいた末路.いや世の中の海賊版がなぜなくならないかすら思考出来て無いから技術以前の問題か.

    その他
    ichiken7
    エンジンとか利用スパンが長く、他へチェンジしにくいものの選定って信用が第一だしなぁ。グーグルの基盤サービスを選びにくいのと同じで、もうダメかな。

    その他
    ssfu
    開発資産を何十年と積み上げるものが、突然崩される可能性を見せちゃったからもういろいろ無理だと思う。他のプラットフォームがこれを教訓とするくらいかな。役立つとしたら。

    その他
    north_god
    値上げはまあ企業が払う分には個人には関係ないとして、Unity Runtime Fee撤回は良かった。だがゲームエンジンがあれから増えたから、この荒れた期間に失ったものが大きそうだ

    その他
    habarhaba
    ボロクソに言われてるけど、Unityが生き続けるためにはお金は必要なんじゃないだろうか…

    その他
    toaruR
    課金に至った経済的要因は解消されてないんだよね?(・ω・)

    その他
    trace22
    覇権とってんのに稼げない、みたいな話ばっかり

    その他
    somaria3
    Unity自体、機能の安定化より株主ウケしそうな安易なAIなどの機能搭載(でろくにメンテしない)を優先してたのもヘイトを加速させたよね

    その他
    tyhe
    tyhe Godot、いずれプラットフォームの更新に追いつけなくなって終わるイメージしかないなー。ゲームエンジンみたいな外部要因に左右されるソフトウェアを無料で維持できるとは到底思えないんよねぇ。

    2024/09/13 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx 一度、信用を失うと回復は難しいんだよね。関係ないけどOracle JDK 17が今月末で(サポート切れによって)再び商用利用は有償(OTN化)になるので要注意であります。

    2024/09/13 リンク

    その他
    qpci32siekqd
    qpci32siekqd 無料で出しても行き詰まるのがわかっているので、結局最初から有料にするしかないのでは。オープンソースもだが無料で出して色々資金やりくりするって無理やったんや

    2024/09/13 リンク

    その他
    udddbbbu
    またいつ何らかの形で課金させられるか分からないので、こちらも撤退しますわ

    その他
    yau
    yau 大手ゲームメーカーはProからUnity Enterpriseへの実質強制移行と25%値上げがセットか

    2024/09/13 リンク

    その他
    KoshianX
    Unityのユーザー離れよほど深刻だったか。儲かってるところからとって儲かってないところからは取らない累進化が促進。いいんじゃないか

    その他
    akainan
    akainan Unity、黒字化出来るんだろうか。2年前頃一瞬だけ見えたが、また遠のいた気がする。個人利用者としては応援しているが

    2024/09/13 リンク

    その他
    Listlessness
    開発者から搾り取っても受け皿ねーだろと思ったらGodotがありましたみたいな感じ

    その他
    Sakana_Sakana
    「今回は失敗したけど、別の方法考えるね」と思われる。信頼程大切で失うと回復に時間のかかることは無い。CEOがその様な企みしてたのだから他の経営者層が同じような事考えているかもしれないと思われる。

    その他
    fishma
    fishma ちなみにRuntimeFee撤回に合わせて有料ライセンスの値上げがされます。結果、大抵のメーカーはRuntimeFee導入時の想定よりも「多い」支払いが想定されます。Unity社大赤字の渦中とはいえ、なりふり構わなさすぎで笑えない

    2024/09/13 リンク

    その他
    gowithyou
    gowithyou 撤回が遅すぎる。インディーズの開発者の多くがGodotに移ってしまった。これだからEA出身のCEOはダメなんだ

    2024/09/13 リンク

    その他
    dollarss
    dollarss 評価を落としたのではなく、信頼を落としたのでこれは厳しいと思う。極力避けるのが無難

    2024/09/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲーム領域向け Runtime Fee の撤回について

    Unity」の名称、Unity のロゴ、およびその他の Unity の商標は、米国およびその他の国における Unity ...

    ブックマークしたユーザー

    • knj29182024/10/09 knj2918
    • atsushieno2024/09/14 atsushieno
    • batta2024/09/14 batta
    • Surume2024/09/13 Surume
    • harumomo20062024/09/13 harumomo2006
    • napsucks2024/09/13 napsucks
    • anek-box2024/09/13 anek-box
    • notio2024/09/13 notio
    • tobetchi2024/09/13 tobetchi
    • horiri0692024/09/13 horiri069
    • crode2024/09/13 crode
    • escape_artist2024/09/13 escape_artist
    • bellonieta2024/09/13 bellonieta
    • cu392024/09/13 cu39
    • triceratoppo2024/09/13 triceratoppo
    • tyu-ba2024/09/13 tyu-ba
    • daishi_n2024/09/13 daishi_n
    • ultimatebreak2024/09/13 ultimatebreak
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む