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空の上の「国境線」 - GNV
2017年6月5日、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、エジプトが、「カタールがテロ集... 2017年6月5日、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、エジプトが、「カタールがテロ集団を支援し、湾岸協力会議(GCC)諸国の内政に干渉している」としてカタールとの断交を表明した。カタールにかけられた疑いの是非は別にして、この4か国は断交措置の一つとして、カタール航空のすべての便の上空通過を禁止した。カタールは南側と西側を湾岸諸国に囲まれており、2017年9月21日現在、国営のカタール航空はイラン上空などを通る迂回ルートを余儀なくされている。 「上空を飛行してはならない―」 カタールのようなケースは稀であるものの、実は航空機の飛行制限は、空の世界ではごく普通のこと。その理由は、航空交通の安全確保が目的の場合もあれば、国家の安全保障や軍事的な目的の場合もある。大空を舞台に繰り広げられる「空の世界の現実」を、読み解いていこう。 空の「国境線」を決める者 空の上には無数の航空