エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ハゲタカファンド:弱肉国を貪る強食企業
「ハゲタカ」という言葉。実は生物学的にこの名を持つ鳥は存在していないのだが、腐肉食であるコンドル... 「ハゲタカ」という言葉。実は生物学的にこの名を持つ鳥は存在していないのだが、腐肉食であるコンドル類もしくはハゲワシ類に用いられる通称として一般的となっている。どちらも死体に群がって腐肉を貪ることから、「ハゲタカ」は私利私欲のために弱者を食いものとする悪者への形容として使われることが多い。そんな不名誉な呼称を持つものとして有名なものの一つに「ハゲタカファンド」と呼ばれる企業たちが挙げられる。小説やドラマの影響もあり、この言葉を聞いたことがある人は多いかもしれないが、国家との関係を通して見てみると新たな様相が浮かび上がってくる。世界においてハゲタカファンドが国家に及ぼす影響を読み解いていきたい。 借金が返せなくなったら 個人にしろ、企業にしろ、国家にしろ、様々な要因によって借りたお金を返せなくなる場合があるだろう。すなわち債務不履行に陥った際、それが個人もしくは企業であれば、「破綻」という選択