エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
香山リカ「選挙は負けたがリベラルが覚醒したので敗北感がない。私の心は希望の火がともっている。日本市民は進化してる」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
香山リカ「選挙は負けたがリベラルが覚醒したので敗北感がない。私の心は希望の火がともっている。日本市民は進化してる」
1 動物園φ ★ 2017/11/01(水) 12:13:41.94 CAP_USER.net 香山リカ 精神科医、立教大学現代心理学部教授 ... 1 動物園φ ★ 2017/11/01(水) 12:13:41.94 CAP_USER.net 香山リカ 精神科医、立教大学現代心理学部教授 2017年10月31日 日本の市民は進化している。そう実感した今回の選挙であった。 結果的には与党の大勝であり、希望の党、日本維新の会もカウントすれば改憲勢力が衆議院の4分の3を占めるという状況になったが、改憲や原発再稼働には反対、格差の拡大を止め福祉や差別解消に力を入れるべき、といういわゆる日本型リベラル派(以下「リベラル派」と表記)の私には、不思議なことに敗北感はない。 なぜなのか。それは、これまでいくつかの選挙を運動のやや外から見てきた私が懸念していたことが、今回の選挙ではほとんど起きなかったからである。その「懸念」とは、リベラル側の分裂である。 2014年2月の東京都知事選には16名が立候補したが、実質的には自民党など推薦の舛添要一、民主党(