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ヤマト運輸をたった1人のドライバーが変えた? 変形労働時間制を廃止に追い込んだ6年間の闘い
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ヤマト運輸をたった1人のドライバーが変えた? 変形労働時間制を廃止に追い込んだ6年間の闘い
今年度春から「1日8時間労働制」になったヤマト運輸 ヤマト運輸における「大量リストラ」が話題になっ... 今年度春から「1日8時間労働制」になったヤマト運輸 ヤマト運輸における「大量リストラ」が話題になっている。小型荷物の配送を委託してきた3万人に及ぶ個人事業主との契約を2024年度末までに終了し、報道によれば、さらに数千人の非正規雇用労働者、無期雇用契約の労働者までもが契約を打ち切られるという。同社は「個別の契約に関わる事項」などと報道に回答しており、誠実な対応が期待できないのが現状だ。 そうした一方で、ヤマト運輸の配送ドライバーたちにとって、今年度から画期的な働き方の変化があったことは、あまり世に知られていない。 ヤマト運輸では今年4月から、1日8時間、週40時間の法定労働時間での勤務が全国の営業所で始まっている。1日8時間を超えて働いたら、その分の残業代の割増が発生し、そのまま時間外労働の規制の対象になる。当たり前だと思われるかもしれないが、実は同社においては、そうではなかった。 という